お久しぶりです、営業の伊藤です。
前回の記事「もうすぐ産休に入る営業です」から約1年半。おかげさまで無事に娘を出産し、この4月から保育園へ。今日から仕事に復帰となりました。
復帰初日でもできる仕事といえばブログ更新!ということで勝手に書いていきます^^
営業課で初めての育児短時間勤務(以下、時短勤務)
以前は9時~18時勤務だった私ですが、復帰後は9時~16時の時短勤務にさせていただきました。時短勤務中の社員は他部署に何人もいますが、営業課では私が初めてとなります。一般的に営業といえば、「良くも悪くも勤務時間に縛られず、予算を全うすればOKの世界」と言ってしまっていいでしょう。私もこれまでは、お客様や自分の都合で、終業時間後の打ち合わせ、始業時間前のアポイント、繁忙期の残業などを入れることもありました。しかしこれからは、保育園の送迎時間や子どもの体調という、より強制的な縛りの中で仕事をしていかなければなりません。いったい何ができなくなって、どこまではできるのか。まだ私自身もよく分かっていないところですが、できる中で最大限会社に貢献していきたいと思います。そして、落ち着いた頃にまたブログにできたらなと考えています。
慣らし保育を乗り切れ!
保育園の通い始めは「慣らし保育」の期間があることが多いです。最初は数時間だけ預けて、徐々に預かり時間を長くして子どもを慣らしていく、というものです。どのくらい慣らし期間を設けるかなどは保育園によってまちまちですが、我が子の保育園は1週間程度の慣らし期間を推奨しており、最初は8時半~11時の2時間半だけの登園からスタートします。
ということで、本来なら4月1日復帰のはずが、慣らし保育対応のためいきなり有給休暇を取らせていただきました。当初は「慣らし保育期間なんて無くても別に大丈夫なのでは?(きっと園でいろんな菌をもらって休まなきゃいけなくなるから有給休暇を残しておきたい…)」と思ったりもしましたが、なんとなんと、保育園の通い始めは乳幼児突然死症候群の発生率が高いというデータがあり(!!)、「こりゃ慣らし保育を軽んじてはならないぞ…」と考えを改めたのでした。いきなり親から引き離され知らない場所で過ごす子どものストレスってものすごいんですね…。(参考→「乳幼児もストレス!? 保育園預けはじめに注意 | 乳幼児 | NHK生活情報ブログ:NHK」)
幸いなことに、我が家は夫の勤務が変則的で園の送迎ができる日が多いため、私は3日だけの有休取得で済みましたが、そうでないお宅はもっと大変なんだろうな…。
もちろん初日からフルで預けなければいけないお宅もあろうかと思います。保育園によっては慣らし保育のかわりに入園前の一時預かりが可能な場合もあるようなので、事前に園に相談してみると良さそうです。
復帰初日の絶望と残されていた希望
「育休から復帰するのって、大人数で順調に大縄跳びしているところに、準備運動なしで突っ込んでく感じ」
——当社ディレクター・高橋先輩ママ(引用元記事→「復職1年目を支えてくれた、3つのもの+α」)
これめっちゃ名言。ありがとう高橋先輩ママ。
ということで、大縄に入ろうとしてまだ全然突っ込んでいけていない本日初日。感じた絶望と希望がこちら↓
絶望1:生成AIの波に完全に乗り遅れている自分
大縄にスムーズに入っていくため、昨今のシアンスの仕事の様子を知ろうと復帰前日にDigima Diaryを開いた殊勝な私。すると目に飛び込んできたのは「生成AI」の文字。次の記事にも…。えっ、もう業務で使ってるの?何に?Google Bardって何?Chat GPTじゃなくて?それも知ってるだけで使ったことないんだけど…。
絶望2:靴擦れ
えっ、産休前まで普通に毎日履いてた靴なのに、なんでこんな小指擦れて痛いの?肌が柔らかくなったの?
絶望3:スーツのスカートが若干きつい
えっ…(絶句)
希望1:PC、スマホがそのまま残っていた
初日はまず自分の席を作るところからやらないとかな~なんて思っていたのに、出社してみるとちゃんと席が用意されていて(それは当たり前か?)、その上に見覚えのあるノートPCが。引き出しの中には見覚えのあるiPhoneが。しかも、メール設定、各種アプリ、ブックマーク等々がそのまま残っているではありませんか!!!
PCとスマホは我々にとってまさに武器。武器がそのままの姿かたち・スペックで残されていたのは信じられない幸運でした!今日は各種設定で1日が終わるだろうと覚悟していたのに!!
ありがとう、ありがとう栗山くん!!!
希望2:ショートカットキーを覚えていた
私はプライベートではほぼPCを使わないので、PC操作も1年半ぶり。いろいろ思い出すのに時間かかるだろうな…と思っていましたが、以前と変わらぬブラインドタッチ、無意識に飛び出す「
C→V」、
ちょっと長くなりましたが、そんな感じで悲喜こもごも復帰初日を迎えられました。産休・育休前にもお休み中にも、お客様をはじめ会社の皆様には大変温かいご理解・ご協力を頂きました。改めて本当にありがとうございました。またいろいろご迷惑をお掛けするかもしれませんが、頑張りますので本日からよろしくお願いいたします!!