2023年の仕事・働き方を手短に振り返る

こんにちは。企画課の高橋です。

2023年、最終営業日です。今年も大変お世話になりました。個人的な2023年の仕事を振り返ると、こんな感じでしょうか。

クライアントワークへの参加が少しずつ増えてきた

やはりクライアントワークはやりがいを感じます。その分、自分の取った選択や行動が直接プロジェクトに影響を与えるので、負荷もそれなりにありますが。まだまだ複数案件に長期的に参加するのはイメージができませんが、少しずつペースを上げていきたいです。

年明けに参加中のプロジェクトの公開が控えているので、引き続き気を引きしめていきます。

生成AIと少しずつ仲良くなってきた

今年の最初の方は、その凄まじさを体感しつつもどこか「乗りこなせてなさ」を感じていました。ただ、企画業務の効率化と質向上になるはず!と、試行錯誤しつつ、最近やっとしっくりきている気がします。

最近はもっぱらBardを使っています。個人的な好みかもですが、企画の壁打ちにはいい感じ。

個人的にこの記事を読んで、生成AIとの付き合い方が腑に落ちました。
#002 ChatGPTと戦いたくないなら中央値の戦場を避け、外れ値で戦おう

仕事・子育て・家庭・自分のバランスが見えてきた

バランスが見えてきただけで取れているのかは別問題なんですけどね。どれを優先するか・諦めるかではなく、その時々によって比率や順番を柔軟に変えながらやっていくことが大切なのだと学びました。

年末年始のお休みは、一旦仕事を忘れて、のんびりしようと思います。

それでは、よいお年を!