もうすぐ産休に入る営業です

妊娠9ヶ月目に入ったお腹

はじめまして、営業課の伊藤です。

写真のとおり、昨日で妊娠9ヶ月目に入りました。あと2週間ほどで産休・育休に入らせていただきます。
私にとって初めての妊娠出産なのでドキドキですが、シアンス営業課としても初の産休・育休取得となります。(他の課では先輩が何人かいらっしゃいますが)

ということで、妊娠中どんな感じで働いているか、少しご紹介しますね。

テレワーク時代のありがたさ

私は現在、週の半分程度テレワークをさせていただいています。例えば月~水は出社、木~金はテレワークといった感じで、アポイント等の状況に応じて柔軟にやらせていただいています。
お客様との打ち合わせもWeb会議が普通になっているので、直接訪問することは格段に少なくなっています。

私がテレワークをまじえた勤務なのは少し特殊な事情があります。実は昨年大きめの病気をして、一回かなり体力が落ちたために、妊娠前からそのような働き方をさせていただいていたのでした。
シアンスには他にも、子育て中でテレワークが中心になっている社員や、コロナウイルスの状況に応じて単発でテレワークをする社員がいます。

逆に言うと、テレワークが当たり前になった時代で私はとても助かったわけですね。
テレワークなんて言葉がない時代、つわりや重いお腹を抱えながら当然のように出勤していた世界中の働く妊婦様方、本当に尊敬申し上げます…

体調はとても良く、初期・中期は順調

特に妊娠初期はつわりに悩まされる人が多いですが、私は本当にラッキーなことにとても軽く済みました。頭がボーっとする感じや、うっすら気持ち悪さはあった(あと常にたこ焼きが食べたかった)ものの、一度も吐かずに済んだので我が母親もびっくりしていました。

私は電車通勤なのですが、比較的空いていてほぼ座れる時間帯の電車に乗っていたので、マタニティマークも付けずに出勤していました。

ただ、一度だけ外回りの帰りに貧血を起こしたので、社長室のソファーで横にならせてもらいました。
ので、油断・無理は禁物です。(こういうとき横になれる社長室はありがたい…)

後期、歩くのが大変に

ここまでは業務に支障が出るほどの体調不良を感じなかった私ですが、妊娠8ヶ月目あたりから、骨盤まわりの痛みが出てきました。ググったところ、赤ちゃんを通すための準備として、徐々に骨盤が緩んでいくのだそうです。そのため骨盤やお尻や腰まわりに違和感や痛みが出るのだそうです…!
つわりには悩まされなかった私ですが、これは結構地味に辛い。

そんなわけで、それまではどちらかというと大股&早歩きで颯爽と歩いていた私が、急に歩くのが遅くなり、あまり骨盤を動かさないように不格好に、なんならガニ股気味で歩くようになってしまい…お腹も重いし…

「私がこんなに歩くのが遅いのは(そして不格好なのは)妊娠しているからです!」と世間に喧伝するために、ここに来てマタニティマークを付けるようになりました(笑)
通勤も、これまでは電車+片道計30分の徒歩で来ていたのですが、さすがに辛いなと思いここ数日は車で通勤するようになりました。

※ちなみに、産前産後に使える骨盤ベルトもポチりました。が、トイレに行く際は付け外しが必要らしいのでまだ使っていません。

お客様に全然気づかれない中、引き継ぎ挨拶

産休の1ヶ月前頃から、担当させていただいているお客様への産休のご連絡を始めました。
私はあまり目立たないお腹のようで、冒頭に写真を載せましたがここにジャケットを羽織るとほぼ気づかれません。お客様を訪問した際も「あれ、そのお腹もしかして…」なんて言われる場面は結局一度もありませんでした。
ということで、産休のご連絡をしたらびっくり&おめでとうの返信をくださるお客様がたくさんいらっしゃって、とてもありがたい気持ちになりました。

この場をお借りして、皆様の温かいお言葉やお心遣いに感謝申し上げます。

スーツ代わりのマタニティウェア、意外とない…

営業ですので、これまで私の仕事着はスーツでした。ワイシャツをパンツにインでベルトするやつです。妊娠初期はそれで大丈夫だったのですが、徐々にキツくなってきて、さすがにマタニティウェアを買うか…というところで非常に困りました。
意外にも、「ザ・スーツ」という感じのマタニティウェアってなかなかないのです。西〇屋やア〇チャンホンポやイ〇ンのマタニティコーナーをハシゴしても、ワンピースとか、レギンスとか、スキニージーンズ風のとか、ゆったり履けるリラックスパンツとかばっかりなのです。センタープレスの入ったスラックス的な見た目のやつ全然ないじゃん!

ネット検索すれば多少出てきますが、初めてのマタニティウェアということでサイズ感が分からず、一応試着したい。(あと、どうせ数ヶ月しか履かないから高いのは嫌だ。)
ということで行き着いたのが、ユニクロの「スマートアンクルマタニティパンツ」です。冒頭の写真でも履いているやつです。さすがユニクロさん。

ただし注意点が2つあります。

1. 置いている店舗が少ない

マタニティウェアを置いているユニクロはごく一部です。新潟県内だと以下の4店舗しかありません(2022年10月現在)。

  • イオンモール新潟南店
  • リバーサイド千秋店
  • 上越店
  • 燕三条店

ちなみに、マタニティウェア取り扱い店舗はユニクロ公式サイトの以下ページから探せますのでご参考までに。

ユニクロのマタニティウェア取扱い店舗

2. なぜかアンクル丈しかない

ご紹介したユニクロのパンツに限らず、マタニティパンツって店舗でもネットでもアンクル丈が圧倒的に多い気が…。秋冬に通勤しなければならない妊婦さんの足首が冷えてしまうのに、なぜなんでしょうか。

十分丈のスラックス的マタニティパンツが欲しい場合は、ネットで探すしかありませんね。
パンツさえなんとかなれば、あとはパンツにインせず着るインナーと、スーツの上着を合わせればOKです。私は手持ちのブラウスとジャケットで済ませたので、仕事用に買ったマタニティウェアは、ユニクロのパンツ(色違い2本)とマタニティストッキング数本のみでした。

最後に

まとめると、私は総合的に比較的恵まれたマタニティ営業ライフを送らせてもらえた、という感じです。
営業課のメンバーをはじめ、デジタルマーケティング部のみんな、管理部の皆さんのおかげです。ありがたや!!
頑張って人口増やして帰ってきます。あとは将来のシアンス女性営業たちのために、産休育休取得の良き先例となれるといいなと思っています。

ちなみに、産休育休から最近復帰したばかりの企画課社員の記事もありますので、ぜひご覧ください。

育休から復職してみて思うこと