新米ディレクターのお仕事紹介②

こんにちは。企画課の伊藤です。

前回はお仕事紹介①として内勤編をお送りしましたが、 今回は第2弾として、「クライアントとの打ち合わせがある日」を紹介していきたいと思います。 ちなみに、デジマ部の中で企画課ディレクター職は外出多めです。外出の頻度は人によりますが、ディレクター歴半年のわたしは、大体週に1回程度です。

9:00~ 出社、メールチェック、タスク確認
9:30~ 打ち合わせ準備
12:00~ お昼休み
13:00~ 出発、移動
13:30~ 打ち合わせ
15:00~ 議事録まとめ、タスク作成
16:00~ 資料作成
18:00 退勤

打ち合わせ準備

どんな内容を打ち合わせしてくるか、頭の中でイメージしながら、当日までに用意していた資料の内容をもう一度確認します。 資料に誤字がないか、日付が間違えていないかなど、注意深くチェックします。

移動

担当営業と一緒に外出です。移動中は先輩から仕事のことから人生のことまでアレコレと聞けるので、とても好きな時間です。この日も、道中は「20代はあっという間」というテーマで面白い話をたくさん聞けました。

打ち合わせ

クライアントのWebサイトに掲載する、特集記事についての打ち合わせを行いました。初めてお会いする方だったので、名刺交換にはじまり、想定していた議題に沿って話を進めました。メモを取りながらなので打ち合わせ中は一瞬たりとも気を抜ず忙しいですが、準備の甲斐もあって、想定通りにサクッと進み、良い打ち合わせでした。

議事録まとめとタスク作成

帰ったら忘れてしまう前に、今日の打ち合わせの内容をまとめます。それと同時に、やらなければいけないことはタスク管理アプリに登録します。

資料作成

打ち合わせで発生した「資料作成」のタスクに早速着手します。一度寝かせてしまうと忘れてしまうので、スケジュールに余裕があれば、すぐに着手したい派です。この日は、スケジュール表と、構成案を作成しました。

終わりに

外出のある日は、新しいところに行けて、新しい人に会えて、わくわくします。個人的に好きです。 その一方で、当日まで準備することがたくさんあったり、現場では突発的なレスポンスをする柔軟性が必要だったりと、緊張感があります。 責任感を持って、一つ一つの案件をスムーズに進められるディレクターになっていけるよう、日々精進していきます!