作業用BGM何聞いてる?

昼は爽健美茶で済ます、デザイン課の齋藤です。

みなさん、作業用BGMは何を聞いていますか?

会社によっては社内に洋楽のラジオが流れていたり、なんてこともあるそうですが、シアンスでは各々イヤホンで音楽を聞きながら各自の業務を行っています。

私は普段Spotifyで音楽を聞いているのですが、業務のタイプによって聞く曲を分けていて、調査等、割と頭を使うときはジャズのプレイリストを適当に調べてそれを流しています。歌詞があるとそっちに意識が行ってしまって思考に集中できないんですよね。
逆に頭を使わないタイプの業務のときは好きな曲からソングラジオ(Spotifyのベース曲にあわせてプレイリストを自動生成する機能)を開始して延々と流しています。最近はWurtsのTalking Boxから始めることが多いです。

社内でも何を聞くかは三者三様で、私の上司の場合は大抵ラジオを聞いているそうです。先輩でサンドウィッチマンのコントをBGMにしていると言っていた方もいました。

そういえば以前イヤホンが接続ちゃんとできていなかったのか、梅田ナイトフィーバー’19の、それもTHE FIRST TAKEのやつが社内に流れたことがありました。あれは誰だったんだろう…