お昼休みの過ごし方

こんにちは、開発課の神蔵です。

つい先日、日の出から日没までの時間が12時間を切ったそうです。
昼の時間よりも夜の時間が長くなり、気温の寒暖差が激しいこの時期は、体調を崩さないように気をつけたいですね。

今回のテーマは、お昼休みの過ごし方についてです。

何を食べる?

皆さん、お昼によく食べるものは何ですか?

私は、コンビニで買ったおにぎりやパスタを食べることが多いです。
入社当初は出勤途中に買って社内で食べていましたが、最近はお昼休みに買いに出て、そのままやすらぎ堤やバスセンターで食べています。

周りの社員を見てみると、私と同じようにコンビニ弁当を食べていたり、持参したお弁当を食べていたり、カップ麺を食べていたり、お店に食べに行ったりと様々です。
中には飲み物だけで過ごす社員もいるとかいないとか・・・。大丈夫なんでしょうか、ちょっと心配になります。

何して過ごす?

皆さん、お昼ご飯を食べ終わった後の時間、何をして過ごしますか?

私は、外に出たついでに会社周辺を散策して過ごすことが多いです。
万代シティを散歩したり、たまに朱鷺メッセや古町の方に行ったり、などなど。
その日の気分でいろんなところを歩き回っています。

季節によって入れない時期がありますが、伊勢丹の屋上とかも行きます。
小さな稲荷神社があるんですよ。元は三越にあったものらしいです。
そんなちょっとした発見とかもあって、なかなか楽しいです。

最後に

今日で9月も終わり、明日から10月、秋も本番って感じでしょうか。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、いろいろな秋がありますが、シアンスでは来週から「シアンスウォーク」が始まります。
期間中、いつもより「歩く」ことを意識して、健康づくり・体づくりに取り組みましょう、というものです。
会社としては、新潟市主催のウオーキングチャレンジにもエントリーしています。
私は前回が初参加でしたが、今回も参加します。お昼休みにも意識してたくさん歩きたいと思います。

10月は運動の秋、健康の秋でスタートしそうです。