育休から復職してみて思うこと

こんにちは!企画課の高橋です。

育児休業を取得させていただき、今月から復職しました。
この1年、完全に「お母ちゃん」モードの生活だったので、頑張って頭を「社会人」に切り替えているところです。

復職前日は「新入社員の入社式前日」かのごとく、かなりドキドキしていたのですが、いざ出社してみると、皆さんお変わりなく、懐かしい気持ちになり、ホッとしました。
少しだけ、育休前の働く自分を思い出せた感じがします。

シアンスには子育て世代も多く、デジマにもすでに数回育休・復職を経験している先輩がいます。
なので、育休取得自体はさほど心配ではなかったです。

が、復職については、人それぞれ。
いざ自分がその身になると、「大丈夫だろうか…」と不安に思っていました。

ただ、育休中も、産後の挨拶で出社した際に暖かく迎えてもらったり、復帰後の働き方について、上司や先輩がアドバイスしてくださったりと、いろいろとサポートしていただきました。

おかげで、「復職怖い…」よりも「どうやって両立していこうか」という前向きな気持ちで、復職当日を迎えられたように思います。

せっかくここまで環境を整えてもらっても、ここから先は自分次第です。
気を引き締めて、少しでも貢献できるよう、初心に帰って頑張ります。


…と、調子良く意気込みを語りましたが、早速子どもが体調不良になり、あまり出社できていません。(現実は厳しい)
私達の事業も「デジタル」とついていると機械的なイメージがあるかもしれませんが、「情報サービス業」という意味では結局人が資本。
まずは自分の心身の健康を保つのも大切な仕事だなぁ…と思ったのでした。