こんにちは。企画課の田口です。
今年から、“コンテンツディレクター”という肩書で仕事をしています。
コンテンツディレクターの役割は、クライアントからの情報支給や取材撮影によって得た原稿素材をもとにコンテンツをまとめ、ウェブサイト上に形にしていくことです。書籍や雑誌で言えば、“編集者”にあたる立場でしょうか。
コンテンツ制作に関わっていると、さまざまな立場の人たちと協力することになります。ヒアリングや情報収集についてはクライアントと、取材撮影の際は社外のライターやフォトグラファーと、ウェブサイト構築の際は社内のデザイナーやエンジニアと、それぞれ綿密な連携が必要不可欠です。
コンテンツディレクターを名乗ってまもなく半年。コンテンツ制作においてさまざまな人たちの協力を得るなかで、そのまとめ役として“段取り力”が求められているのをひしひしと感じている今日この頃です。
すべては良質なコンテンツのために––。
今年度は“段取り力アップ”を1つのテーマに取り組みたいと思います。