この仕事を選んだきっかけ

はじめまして開発課の勝見です。

今回は、私や開発課メンバーの「この仕事を選んだきっかけ」についてです。
なんだか面接の質問のようなテーマですが、少し紹介させていただこうと思います。

私が所属する開発課では週に一度13時から「昼会」と呼ばれるミーティングがあります。
一週間の仕事の進行状況や予定を共有するほか、コミュニケーションを兼ねてリレー形式でその週の担当者が用意したお題について話し合います。
業務の効率化や改善点など仕事に関するお題が多い印象ですが、堅苦しい雰囲気はなく、和気あいあいとフランクに意見交換が行われます。

そこで私が考えたお題というのは「この仕事をしようと思ったきっかけを教えてください!」というものです。お題というか質問ですね。
実は私は入社してまだ5ヶ月程しか経っていません。なので、同じ開発課で働くメンバーのことをもっと知りたいという思いや、皆さんはなぜ今の仕事を選んだんだろう?という素朴な疑問からこの質問にしました。

開発課の皆さんの回答は……
・IT業界に興味があったから
・インターネットやパソコンが好きだから
・プログラミングに興味があり勉強していたから
などなど。

意外にも、ほんの些細なことをきっかけにIT業界に入った方が多いんだなあという印象を受けました。
また、今はバリバリWebサイトの構築をしている開発課の皆さんですが、全く違う業種から転職してきた方や、未経験から始めた方が多いことがわかり驚きました。

という私も全く違う業種から転職してきた一人で、自分でWebサイトを作ってみたいという小さな好奇心から、独学で勉強してみたことがきっかけです。
プログラミングがとても楽しく、これを仕事にできたらいいなと思いシアンスに入社しました。

開発課メンバーや私のように、小さなきっかけや些細な興味も少し踏み込んでみれば、人生の転機になることもあるかもしれませんね。

と、いうことで「この仕事を選んだきっかけ」について簡単に紹介してみました。