はじめまして。企画課の伊藤です。
突然ですが、「ディレクター」というお仕事を知っていますか?
知人との会話の中で仕事の話になると、いつも「ディレクターってなにしてんの?」と、聞き返されます。100%です。(ワタシ調べ)
エンジニアや、デザイナーとはちがって、仕事内容をイメージしにくい人も多いのではないでしょうか。
「Webディレクターって気になるけどよくわかんないぞ」という方に向けて、新米D・伊藤の一日をお教えしながら、具体的な仕事内容についてちょっとでも伝えられたらと思います。
とある日のスケジュールです。
9:00~ | 出社、メールチェック、タスク確認 |
---|---|
9:30~ | 案件A見積もり作成 |
12:00~ | お昼休み |
13:00~ | 案件Bクライアントに連絡 |
14:00~ | 案件Cスケジュール作成 |
15:00~ | 広告管理 |
16:00~ | 案件Bクライアントの電話対応 |
17:00~ | ブログ作成 |
18:00 | 退勤 |
この日は案件3つ、社内業務2つを行いました。
その中で、今回は
- スケジュール作成・管理
- 顧客折衝
についてより詳しく紹介したいと思います。
スケジュール作成・管理
案件は全てスケジュールに沿って進行し、納期までの間、プロジェクトチーム一丸となって制作を進めます。
提案していた案件が受注すると、社内でキックオフミーティングが開催され、何を・いつまでに・誰がするのかを決めます。
自分のタスクをこなすだけでなく、スケジュール全体を把握して、社内、クライアント双方と連携して、必要に応じて調整や催促、そのための交渉をする。というのがざっくりとしたイメージです。
顧客折衝
ディレクター窓口として、案件進行中は電話、メール、打ち合わせなど、クライアントとコミュニケーションをとっていきます。
スケジュールを調整したり、質問に答えたり、原稿の作成を依頼したり・・・
案件をたくさん抱えているベテランディレクターは毎日何度も何度も電話対応をしています。
忙しい方への仕事の依頼や交渉が多いので、伝え方にはコツが必要です。
物腰柔らかに、テキパキとこなせるようになっていきたいです。
終わりに
ディレクターのお仕事はこちらのディレクターの仕事紹介ページも見てみてください。
わたし視点でのお仕事内容については次回の記事をお楽しみに。