HTML、CSSは難しい…?

はじめまして。開発課の小島です。

先日、Web制作に興味があって、やってみたいという知り合いにHTMLとCSSを体験してもらう機会がありました。
ほんの少しですが、図形を作ったり動かしたり…。
「自分が想像していたより分かりやすい!面白い!」とのことで、私も最初同じような感想を抱いたのを思い出しました。

調べてみるとネットでも「HTML、CSSは意外に簡単」という意見がちらほら。もしかすると多くの初心者がそう感じてきたのではないでしょうか。

勿論、HTMLもCSSも突き詰めれば突き詰めるほど奥が深い言語。
私自身全くの未経験からこの仕事を始め、まだまだ知らない事も多く発見の連続で、新しい技術習得の為技術ブログとにらめっこの日々です。

とはいえ、とにかく分かりやすく結果につながりやすいという意味では、プログラミングに興味がある初心者にとって一番取っ付き易い言語なのかもしれませんね。(正確にはプログラミング言語ではないのですが…。)

皆さんも少しでも興味があれば、是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか!