クライアントからのお問い合わせ

開発課の橋本です。
私の所属する開発課では、Webサイト制作を担当するメンバーとは別に運用・保守(公開後のサポート)を担当するメンバーがいます。
Webサイトの更新依頼が主ですが、多様なお問い合わせに対応しています。
どんなお問い合わせがあるか、一部をご紹介します。

  • Google検索で上位になるにはどうしたら?
  • (サーバー会社からのメールについて)このメールはどんな意味?
  • 迷惑メールが増えたのでどうにかしたい
  • QRコードの作り方を教えてほしい
  • 目を惹くお知らせを作りたいんだけど、どんな方法が効果的?
  • ウチのWebサイトは安全ですか?
  • このサービスはなに?

などなど。
私どもで答えられないことや、正答が一つに決まっていないこともありますが、クライアントが安心してWebを活用できるよう適切にサポートしていくことが大切です。
そのためにも、サービスを提供する私たちは日々幅広くITの知識や流行りを勉強していくことが重要視されます。
(専門知識だけでなく、時事について目を通しているとクライアントとのやりとりもスムーズ!)
経験年数だけではうまくいかない業界なので、若手に負けないように中堅も必死です。

最近はITサービスやWebの仕組みについて体系的に勉強できるサービスが増えたので、学習課題として各自勉強する仕組みも導入しています。(最近はちょっと停滞中かも…)
うかうかしているとクライアントのほうが詳しいこともあり得るので、気を引き締めて頑張りましょうね。