こんにちは、デザイン課の佐藤です。

先週は新型コロナウイルスの感染対策でテレワークを行う人が増え、社内がいつもよりしんとしていました。

シアンス社内では音楽やラジオなどは流れていないため、みんなが同時に黙ると結構静かになります。キーボードで文字を打つ音と、外の信号機のピヨピヨという音や車の走る音が聞こえてくるくらいです。
とはいっても、普段ずっと全員が黙っているということは少なく、むしろあちこちで仕事の相談や取り決めといった会話がなされていて適度ににぎやかな印象です。また、ちょっとした雑談をはさんで笑い声が上がることも多いです。
全部署の中でもデジタルマーケティング部は特にコミュニケーションが活発なほうだと思うのですが、少し席を外して帰ってくるとみんな黙々と(時にはイヤホンもしながら)自分の仕事に集中していて、さっきまであんなに笑いあっていたのに……となることがあり、そのめりはりが面白いなと思います。

私も本日はテレワークのため、自宅で記事を書いています。今朝は激しい雨で雷も鳴っていて、通勤がないことによるメリットをかなり味わうことができました。
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんも健康には気をつけてお過ごしください。