謎解きウォーク@お昼休み

開発課の神蔵です。
今日はお昼休みに古町まで散歩に行ったところ、お昼ご飯を食べ損ねました。
写真は「八千代橋から撮った今日の万代」です。会社のあるビルも見えます。

謎解き!

ここ2週間くらい、駅とかで見かける「にいがた謎解きクエスト」に挑戦するため、お昼休みや退勤後にいろんな場所を歩き回っています。
新潟駅から古町までの各地に設置されたクイズや謎を解こうぜ!というイベント(?)です。
すべてのエリアを回って謎を解いた後、新潟の特産品が当たる抽選に応募できるようです。
用意されている謎自体は簡単です、ちょちょいのちょいです。

月曜日と今日の昼休みに、古町まで行って謎探しをしてきました。
基本的に休日は家から出ることがほぼないですし、出ても古町は行くことがないので、お昼休みくらいしか行く機会ないんですよね。

ですが、普段行くことのない場所に行くのはやはり新鮮です。
ドカベンの岩鬼の銅像を生で見るのは初めてでしたし、古町にデカい弘法大師がいるなんて知りませんでした。

それにしても、自分はなぜ今になって歩き始めているのか・・・。今月初めまでシアンスウォークが開催されていたのに・・・。

寒くなってきました

先週くらいから急に寒くなってきて、紅葉が色付くどころか葉が落ち始めてたりしています。
半袖Tシャツに薄手のパーカーで過ごせていたのはなんだったのか、慌てて長袖Tシャツや厚手のパーカーを引っ張り出してきました。
半袖Tシャツはタンスの奥へ片付けることにします。

健康に気をつけたい季節です、今週末には健康診断が予定されています。
ここ数年で、視力と体重とお腹周りの数値に戦々恐々とし始めました。
インフルエンザの予防接種とかもしておきたい。

そのうち初雪とか降って、気付くと年末になってると思います。
あ、年末調整もやらなきゃ。

最後に

今週の初めにまた1つ歳を取りました。
この1年の目標は「無理をしない」にします。
皆さんも無理は禁物です、お体ご自愛ください。