ライトアップされた景色を楽しむ

こんにちは、開発課の湧井です。
今日はハロウィンですね。子供の頃は地元のイベントとして、家が密集していなかったせいもあって、集会所に集まってお菓子を食べていた記憶があります。
今ではすっかりにエンタメのようになっていますね。人混みは苦手ですが、イベント自体は楽しいので、今でも雰囲気を楽しんでいます。(今日の夕飯はかぼちゃ料理にしようかな、とかそれくらいの気分ですが。)

秋らしい爽やかな気候が続いて、体を動かしやすい季節になってきました。
デスクワークをしていると、つい体を動かすのが億劫に感じることもありますが、シアンスウォークを機に少しずつ体をほぐしていこうと思います。

歩数を稼ぐついでに、退勤時に少し遠回りをしてライトアップされた景色を楽しんでいます。
そこで見つけたのが、先頭の写真です。
新潟駅前の中央分離帯にあるもので、NIIGATAのオブジェがライトアップされているおかげで非常に目立ちます。
少し調べてみたところ、2年くらい前から設置されていたようですが恥ずかしながら最近まで気づいていませんでした。
普段は滅多に通らない道にあるというのも理由だと思いますが、視界に入っていても風景としてしか認識していなかったので見覚えがなかったのかもしれません。
こんなに目立つのに視野が狭いなと反省すると同時に、少し立ち止まって周囲を見る余裕を持つことの大切さを再認識しました。急がば回れということですかね。
ちなみにライトの色は四季に合わせて変化するようで、10月からはオレンジ色とのことです。東京五輪のときはレインボーだったみたいでちょっと見てみたかったです。

これから寒くなり年末の繁忙期に入っていきます。注意力散漫にならないよう気を引き締めて乗り越えていきたいと思います。