通勤ルートとシアンスウォークの話

こんにちは。デザイン課の佐藤です。

私はいつも徒歩で通勤しています。だいたい自宅から会社まで一番速く着く道を通っているのですが、たまにいつもと違う道を歩くこともあります。

会社までの最短ルートは日影が多く、夏は涼しくていいのですが、ちょっと暗いのでたまに大通りの方を歩くとさわやかな気持ちになります。また、一年目の頃、早く着きすぎたときはやすらぎ堤でぼ~っと川を見てから会社に行ったりしていました。すがすがしい気持ちになれてよかったのでまたやりたいなと思うのですが、最近は早起きできずできていません…。

今はちょうどシアンスウォークの期間で、遠回りしたほうがお得感があるので嬉しいです。先日出かけようとして忘れ物をして家に引き返した時も、でもシアンスウォークがあるから……と思って救われました。また、習慣から外れた行動をすると、脳の記憶形成を司る部分が刺激されて集中力や記憶力がアップしたり、アイデアが湧きやすくなったりするそうです。

シアンスウォークも残り一週間を切りましたが、歩数と生産性向上のために、なるべくいつもと違う道を歩いてみようかなと思います。