誤操作じゃないiPhoneの裏技

こんにちは。デザイン課のあだちです。

少し前にスマホの機種変更をしました。iPhone歴は5年で、その前は5年半androidを使用していました。私が中学、高校生だった10年前はandroidを使っている人が多く、iPhoneを使用している人はほとんど見なかったのに、今や日本ではiPhoneのシェア率が上がり、私もいつの間にかiPhoneを使用しています。

ということで、今回は私がiPhoneに機種変更してから気のせいだと思っていたあの挙動は使いこなせれば便利機能だった!というものをまとめてみます。

勝手にページの1番上に戻る

知ってから私が1番便利だと思った機能が、ステータスバー(時間やいろんなマークが表示されている画面上部)をタップすると、ページのトップに瞬時に戻る機能です。
ウェブサイトなど「トップに戻るボタン」がサイトによってついていることもありますが、カメラロールやiPhoneの設定画面など「トップに戻るボタン」が付いていない時は、この機能を知っておくとかなり便利です。

音量ボタンでカメラのシャッターを切ることができる

画面上の丸いシャッターボタンだけでなく、側面の音量ボタンでもシャッターが切れます。長押しで連写、設定を変えると動画も撮ることができるそうです。
スマホ本体のサイズが大きかったり、手ブレを防ぎたい時、インセプションセルカを撮るとき(私は撮りませんが…)に便利です。

テキストの自動修正機能

これは少し困った機能なのですが、iPhone側が自動で文字を変換してくれてしまう機能です。正しい文字を打っていても気を利かせてくれてか知らぬ間に、打った文字に近い単語に変わっていることがあります。
解決策は設定から「一般」>「キーボード」から「自動修正」をオフにすると自動修正がされなくなりました。
フォームの入力の際に確認画面でミスを発見することが多々あったのですが、これでミスが防げそうです。

最後に

個人的に知らないと操作ミスかと思ってしまう機能を紹介してみました。
実家に帰るとandroidを使用している家族に頼まれて操作する機会もあるので、iPhoneに限らずandroidの便利機能もあれば是非教えてください!