こんにちは。デザイン課の中山です。
みなさん突然ですがお気に入りのスマホアプリってありますか?私はあります!
総務省の通信利用動向調査によると、インターネット等に接続するための端末を保有している割合は、携帯電話やスマートフォンなどのモバイル端末は9割を超え、中でもスマートフォンの普及が進んでおり8割以上の世帯がスマートフォンを保有しているとあります。そんな多くの人が日常的に携帯しているスマホの中のアプリはいつでもどこでも手軽に利用することができる手放せないものとなっていると言えそうです。
というわけで今回は、私の生活を少し支えてあるいは少し豊かにしてくれているおすすめアプリの紹介をしたいと思います。
Yomoo
最近、読書量が増えて積読も増えてしまっているなーと感じていまして、折角手に入れた本を死蔵化(積んだまま放置して記憶から消されてしまった本の山のこと)させるわけにはいかないと思い、読書管理アプリを導入してみました。ニューモーフィズムなデザインがかわいくて、完全に見た目で選んだのがこのYomooというアプリです。数ある読書管理アプリの中でも情報がシンプルでわかりやすく、入力欄も必要最低限なので読書管理を始めるハードルが低く結果的にとてもよかったです。
読んだ本と、読みたい本というざっくりとした分類に出来て一覧で管理することが出来ます。読んだ本の金額の累計も出せるので、私のように本を買って読むタイプの人には節約という観点からもおすすめです。これはYomooだけの機能ではないですが、本の後ろにあるバーコードを読み込むと表紙やタイトル、著者名などが自動的に出力されるのも便利です。簡単に点数とコメントを入力出来る欄があるので備忘録として重宝しています。課金するとアプリ内のフォントを好きなフォントに変更出来たりダークモードに変更出来たりするようです。
RunGraph
健康のためにジョギングをする時があるので、走行距離やタイムを計測するのに使っているアプリです。これもシンプルで分かりやすく必要最低限の機能というのがお気に入りポイントです。もう何年も愛用しています。走った日はカレンダーに印が付くのでラジオ体操のスタンプじゃないですが、続けようという気持ちにさせてくれるところが好きです。RunGraphは計測結果をビジュアライズしてくれるのが大きなポイントで、無料版でも複数種類のデザインを選べて好きな表示にすることができます。さらに、そのビジュアライズされた自分の走行計測結果をオリジナルTシャツとして作成する機能もついています。(!)需要あるのかな…?と思ってしまいますがランナーには嬉しいサービスですよね。(知らんけど)
Podcast
通勤時はPodcastを聴いて過ごすようになりました。一周回ってラジオって感じです。推しは「ゆる言語学ラジオ」という言語学についてゆるく話している番組です。とてもおもしろいのでぜひ。(YouTubeもやってます。)Podcastの良いところはながら作業に向いていることと、普通のラジオと違って聞き逃したらすぐに巻き戻して聞けることです。最近AudibleのCMもよく見かけるので、ただでさえ情報過多と言われているのに視覚情報にとどまらず聴覚からも情報収集しようとしてる人類って怖いなと感じる今日この頃です。
おわりに
おすすめアプリの紹介をしてみました。今の世の中便利で面白いアプリがたくさんあるので、スマホの容量がいっぱいにならないようこまめに断捨離することも大事です。何かの機会に皆さんのおすすめアプリもぜひ教えてください。