開発課の神蔵です。

梅雨が明けてから暑い日が続いています。
陽に当たるとジリジリと焼ける感じがツラいです。たまに痛い。
駅から会社まで歩く際も、なるべく日陰を選びながらゆっくり歩いています。
会社のビルに入ってしまえばもうこっちのもの。
約1年前のブログにも書いてましたが(テレワークと生産性と温度の話)、執務室は快適です。
(そういえばデジマの採用サイトが開設して1年を迎えていました。早い。)

夏は夜

さて、8月に入って夏本番。
学生や子どもたちは夏休みも始まって、夏を満喫していることと思います。

かの清少納言も、枕草子の中で「夏は夜」と記していましたが、「夏の夜といえば?」と聞かれたら「花火」や「祭り」と答える人も多いと思います。

長岡花火

一昨日、昨日の8月2日~3日には、長岡花火がありましたね。
私はチケット取らなかったので現地には行きませんでしたが、テレビ中継やYoutubeのライブ配信で鑑賞しました。

千葉にいる妹が長岡花火を観に来ていたので、写真をお裾分けしてもらいました。

新潟まつり

今日8月4日から新潟まつりが開催されます。6日の日曜日には、花火大会が行われる予定です。

シアンスの入居しているビルは信濃川沿いにあり、新潟まつりの花火大会も綺麗に見える立地です。
社内では花火鑑賞会も計画されています。
私は残念ながら参加できませんが、ぜひ好天に恵まれて開催されるといいなと思います。

最後に

長岡花火のライブ配信が解説付きだったので、少し花火の専門用語に詳しくなりました。
トラとか花雷はならいとか錦冠にしきかむろ銀冠ぎんかむろとか。
ちょっと花火の見方が変わるかもしれません。

8月も始まったばかり、これからもまだまだ暑い日が続くと思いますが、体調に気をつけながら夏を満喫したいところです。