若手社員研修に参加しました。

こんにちは。デザイン課のあだちです。
先日、講師の方を招いて若手社員研修が社内で行われたので振り返ってみようと思います。

研修概要

研修目的 若手社員のスキルアップ・キャリアアップ
日時 令和5年7月6日(木)14:40~17:40
内容
  • 価値観の共有ワーク
  • 相手の気持ちを受け止める上手な聞き方
  • キャリアアップについて考える
など
参加対象者 入社1年目から4年目の社員(中途入社社員も含む)

研修の様子

研修では講義、個人ワーク、グループワークなどが組み合わされました。
講義では、価値観の共有や相手の気持ちを受け止める上手な聞き方について学びました。
個人ワークでは自己分析やキャリアに関する考えを深める時間も設けられました。
また、グループワークでは参加者15名が入社年に応じて3つのグループに分かれ、異なる視点を持つメンバーで課題に取り組みました。グループ内でのディスカッションや意見交換を通じて、参加者はコミュニケーション力やチームワークを養いました。

参加した感想

社会人になってから研修に参加するのはなんだかんだで、入社後社内で行われた新入社員研修以来初めてでした。
普段、自己研鑽的なことは本やSNSでたまたま流れてくる有益なおすすめ投稿で情報を得るくらいですが、オフラインで聴覚と視覚を使いながら学ぶ機会は貴重でした。
実践的なスキルやキャリアに関する考え方を深めることができ、自己成長の意欲が高まり有意義な時間になりました。

さいごに

会食マナーを身に付けることと親睦を深めることを目的に、研修後に万代シルバーホテルの柳江苑様にて研修参加メンバーで懇親会も行われました。
研修とは異なる雰囲気で、社長や講師の方ともお話ができました。研修で学んだことを実践する場であるにもかかわらず、本格ジャスミン茶が美味しくて、後半は研修のことを忘れてしまいました。終盤で講師の方との会話で、自然と自分がたくさん喋ってしまっていることに気付き、「コミュニケーション力がある人は相手に話をさせるのが上手い」ということを体感しました。意識しないと話させ上手になるのは難しいですね。