ポートフォリオの話

こんにちは。開発課の湧井です。
シアンスウォークが始まり普段と違い少し遠回りしながら通勤しています。

今回は、私が就活で作成したポートフォリオについて書いてみようと思います。

きっかけ

私は専門学校でコーディングやデザインを学び、授業の一環として就活用のポートフォリオを作りました。
今ではオンライン上に作成するツールやサービスがありますが、当時はまだなくアナログで印刷物をファイリングしていました。
コーディング部分に関してはサーバを借りてアップしたり、USBやCD-ROMを同封したりと色々工夫しながら就活していましたね。

自分自身のプレゼン資料として

とにかく印象に残ってもらうぞという意気込みで作っていました。
ポートフォリオは履歴書とは違い決められた枠がなく自由に自己PRできるものなので

  • ファイルの材質、大きさ
  • 表紙のデザイン
  • 内容の構成、見せ方

等々、何よりもインパクト重視で作った覚えがあります。
面接の際に目の前で見てもらった時は本当に緊張しましたが、これまで培った技術や費やした労力があったので不安ではありませんでした。
自分の作品を見てもらうというだけでもいい経験だったと思います。

まとめ

これまでの自分を振り返る意味でもポートフォリオはとても有意義なものだと思います。
今は色々なツールやサービスがあるので一つの作品作りとして試してみてはいかがでしょうか。