仕事道具について

こんにちは、企画課の宮沢です。

数日前、朝の定例会を終え自席に戻るとPCに異変が……。

さっきまで普通に使えていたPCが充電器をつなげていないと起動しないのです。充電器をつなげてみると画面が光ります。なんだ、充電切れかと安心して画面を見ると「0%が使用可能」の文字。どうやら、一向に充電が貯まらなくなってしまったようです。おまけに非常に動作が重い。

使っていればそのうち治るだろうと思い、しばらくそのまま使ってみましたが、充電はいつまでたっても0%のままです。いろいろな対処法を調べて試してみるもうまくいかず、気づけば1日が終わってしまいました。いつもなら数分で終わる作業もPCの一つ一つの動作が重いとなかなか進まない、集中力が切れるの悪循環で、かなり効率の悪くストレスフルでした。

そんなことがありしみじみと感じたのが、仕事道具には感謝しないといけないということです。昔野球をやっていたころ、監督からグローブやバットは仕事道具なんだから感謝しろ、大切にしろとよく教えられたものですが、仕事中に仕事道具が使えなくなったときに改めてこの言葉を思い出しました。

もちろんこれまでPCを乱雑に扱ってきたわけではありませんが、道具に依存した仕事であるからこそ、これからは仕事道具のケアも仕事の一部と心得ておかなければと思いました。

今回の記事はかなり短めですが、私自身への戒めの意味も込めて記事にさせていただきました。次回はもう少しボリュームのある記事を書いてみようかと思います。皆さんも仕事道具への感謝を忘れずに頑張っていきましょう!