GA4(Googleアナリティクス4)への移行について

こんにちは。開発課の渡辺です。

今日はWebサイトのアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスについて書いてみようと思います。

Googleアナリティクスとは?

アナリティクス(Analytics)は分析という意味で、Webサイトの利用状況やユーザー行動をトラッキングして詳細なデータを収集し解析することで、サイトの改善などに役立てることができます。

「Googleアナリティクス」は無料で利用できるアクセス解析ツールで、弊社でも基本的に作成した全てのサイトに導入しています。

今までGoogleアナリティクスは「UA(ユニバーサルアナリティクス)」が主流でしたが、2020年10月に「GA4(Googleアナリティクス4)」がリリースされ、これまで両方使える状態でした。
UAは今年の7月1日で計測・サポートが終了されることになったため、今後はGA4がメインのアナリティクスとなります。

どんなことが分かるの?

Googleアナリティクスでできることの一例です。

  • トラフィック解析:ウェブサイトへの訪問者数やセッション数、ページビュー数などのトラフィックデータを収集・分析できます。
  • ユーザー行動分析:ユーザーの行動パターンやクリック経路などを把握し、ユーザーの行動傾向を分析します。
  • コンバージョン追跡:目標達成やコンバージョン率の測定が可能です。

UAとGA4は何が違うの?

管理画面やメニュー等も刷新され、そもそもデータの計測方法も異なります。

今までのUAではスマホやPCなどデバイスが異なると別のユーザーとして判別されていましたが、GA4ではデバイスをまたいでも同一ユーザーとして判別できるなど、ユーザーを中心とした測定ができるようになります。

ウェブサイトとアプリを横断したデータ計測をすることも可能になりました。

UAからGA4への移行に伴ってやったこと

弊社では保守サポートをご利用いただいているクライアントの全てのサイトでGA4の設定や毎月のレポート配信の設定、それに関する一斉送信メールを送るなどの対応を行ってきました。

アナリティクスの使い方について、お客様からお問い合わせいただくこともあります。
GA4に関しては私もまだまだ知識が浅く、正直わからないことだらけです。
使い方を検索して、実際の画面で確認して、手順書を作成して、、といった地道な作業もあったりします。

さいごに

シアンスに入社して10年以上経ちますが、この業界では常に新しい知識・技術・ツールがどんどん増えて、何年たっても調べたり学んだリすることがすごく多いなぁと感じます。

今回のGA4の件に限らず、これからも色々学びながら成長していけたらと思います。