こんにちは。デザイン課のあだちです。 新潟県は11日に梅雨入りをしたそうです。雨が降ると急に寒くなったり、執務室内も冷房が効いていたりと1枚羽織れるものが手放せません。
6月と聞いて
突然ですが、私は採用ブログを書く際に自分だけの裏テーマがあります。それが「就職活動中の方の中で弊社に興味を持ってくれた人がいたならば、その人を応援するようなことを書こう~(?)」です。なぜこのタイミングでこのお話をするかというと就職活動に苦戦していた私は「6月」が恐かったからです。 その理由は、内々定が出される時期であるから。早い人は大学3年生の時点で決まっていたり、4月5月に決まっている人も多いですが、日本経済団体連合会が定める選考活動解禁日が6月1日であることから、内々定がその時期に出ることが多く、実際に友人たちも7月になる前には就職活動を終えている人が多かったです。 マイナビやリクナビでも6月くらいから私が興味を持てるような求人の掲載数も減ったような感じがしてかなり焦りました。
通年採用の会社もある
先述で厳しい現実を思い出して書いている私も気分は良くなくなってしまいましたが、まだまだ希望は捨てないでください。通年採用や秋採用、内定辞退した人数を補う追加採用などを行っている会社もたくさんあります。 通年採用を行っている弊社の会社説明会(本社で開催されるもの)に私が実際に参加したのも確か9月か10月でした。 秋、冬にも選考の機会がある求人の注意点としては、同年度内に一度応募したことがある人は2回目以降応募できないことが多いので、元々知っていた会社だけど応募していなかったり、就職活動を続けていて偶然見つけたりした人はチャンスですね!
求人情報が得られるのは就職ポータルサイトだけではない
就職前は会社と聞いて思い浮かぶのは、街中や広告で目にするような有名な企業や消費者として馴染みがある企業、好きな制作会社くらいでした。それ以外では大学の就職支援センターに届いている求人情報や就職ポータルサイトで探すことが多かったです。 しかし、業務で企業サイトを制作するうえで、webサイトを利用して新卒・中途問わず採用情報を発信している会社が多くあることに気が付きました。 就職活動中には検索エンジンも使ってはいましたが、会社名で検索するくらいで全然活用できていませんでした。 SNSで採用情報を発信している会社も年々増えていているので、いろんな方法で検索してみると、運命的な求人に出会えるかもしれないですね。SNSを利用する際は、そのアカウントがなりすましではなく公式アカウントであるかの確認は必須です。
新潟県内で就職活動をする際には補助金も活用できます
新潟県内で県外大学生等が就職活動をする際には交通費や宿泊費の補助金を申請することができます。 県内で就職活動等を行うU・Iターン学生への交通費及び宿泊費の補助を行います
U・Iターンを考えている人は要チェックです。
今回一番知ってほしいことをもう一度、弊社は通年採用を行っています!ご興味を持っていただけたらぜひ説明会への参加、選考への応募をお待ちしています!
※サムネイルは会社説明会に来た日の帰りの新幹線から見た景色です