デジタルマーケティング部のサービスサイトをリニューアルしました!

こんにちは。開発課の小島です。

タイトルにある通り、先週の金曜日(5/19)にデジタルマーケティング部のサービスサイトをリニューアルしました!
デジタルマーケティング部サービスサイト

丁度1年前くらいに新設してから、まさかまさかの、約1年でフルリニューアル。
もしかして、この調子で毎年リニューアルするのでしょうか…?

冗談はさておき、今回はリニューアルのポイントについて書いていこうと思います。

デザインの変化

リニューアル前リニューアル前

リニューアル後リニューアル後

リニューアルに伴い、サイトのカラーが金と黒から弊社のコーポレートカラーである青(社内ではシアンスブルーと呼んでいます)と白に変更され、雰囲気がガラッと変わりました!
シックでカッコイイデザインから爽やかで親しみやすいデザインになっています。

ここで、デザイン担当の中山さんから、UIのポイントについて一言頂きました!

以前のUIはコンサル色が強かったため、「Web制作会社であることが分かりづらい」という声がたびたび社内から上がり問題になっていました。そのため、今回はもっと制作会社らしさを出そうということでUI刷新に取り組みました。
全体はモノトーンベースで、ポイントになる部分に当社のコーポレートカラーであるシアンスブルーを使用してさわやかな印象を出し、色ベタの面積を極力減らすことでシンプルでテキストがメインとなるようなUIを目指しました。

とのことです。

個人的には前のコンサル色強めな金黒もカッコよくて好きなのですが、新デザインはシアンスらしさが溢れていて清涼感と安心感があり、こちらのデザインも大好きです!

中山さん、ご協力ありがとうございました!

コンテンツの変化

コンテンツは、部長の佐野さんとディレクターの高橋さんを中心に、ほぼ全てのページが見直され、内容の加筆修正が行われています!

特に「私たちの強み」のページは完全に内容を変更しており、このページだけで、Webサイトに訪れたユーザーが知りたい情報をほぼ網羅できるように設計されています。
(なにやら、原稿作成の段階でchatGPTが使われたとかいないとか…。)

これからWeb制作を仕事にしたいと思っている方が読んでも参考になる内容が盛りだくさんだと思うので、興味のある方は是非ご一読ください!
私たちの強み

※早速修正が入り、現在は別の原稿になっています。

システム面の変化

表面には見えないので、ユーザーには全く分からない変化なのですが、WordPressの管理画面の調整を行い、エンジニアで無くても編集できるようにカスタマイズを行いました!

…とは言ってみたものの、ここだけの話、あまり時間が無くてカスタマイズが済んでいない部分がまだまだ残っています。

実は、前回の新設時もクライアントワークを優先させているうちに時間が無くなり公開し、そのままズルズルと先延ばしにしている間に、リニューアルとなってしまった経緯があるので、前回の反省を生かしつつ、「今回こそは!」と意気込んでリニューアルに臨んだのですが、全くうまくいきませんでした…。

とは言え、流石にこのまま放置するわけにもいかないので、なんとか社内メンバーが更新し始める前には管理画面も完成させたいです!

最後に

自社サイトの公開はこれで2回目ですが、クライアントワークの要領で挑んでもイレギュラーのオンパレードで毎回何故かうまくいきません…。(次こそは…!)

そんな中、リニューアルメンバーの皆さんとああでもないこうでもないと言いながら作ったサイトなので、是非見ていただけたら嬉しいです。

長くなりましたが、これからもコラムや実績をはじめ、各コンテンツの中身も続々と更新していきますので、ご期待ください!