ChatGPTとMidjourneyを使ってUIデザインを作る試み

こんにちは、デザイン課の齋藤です。

最近AIの話題がすごいですね。これだけ盛り上がっているとWeb業界の人間として乗り遅れるわけにはいかないので、私も簡単にAIを試してみようと思います。せっかくデザイン課所属なので、今回はUIデザインを作ってみることにしましょう。

まずChatGPTで架空のBtoB企業を作ってもらいます。

株式会社グローバルイノベーションソリューションズだそうです。(調べたら存在はしなさそうでした)
DX、AI技術をメインとしたソリューション事業の企業って感じでしょうか。

そしたらこの企業のWebサイト運用目的等を定めます。

まあよくある感じでしょうか。

ではどんなデザインが良いか聞いてみます。

これもよくある感じですね。

色とかも決めてもらいましょう。

はい。

ではここまでを踏まえてMidjourneyでUIデザインを生成してみます。
とりあえずChatGPTにテキストプロンプトを生成してもらいます。
なんやかんやありテキストプロンプトは以下のようになりました。

“Inspired by Beautiful Web, UI Design, Dribbble, and Behance, create a modern and professional BtoB website UI design for a technology and innovation solutions company. The main color should be navy blue, with sky blue and silver/grey as secondary colors. The design should include clear navigation, responsive design, highlighted key elements, strong branding with consistent color scheme, clear call-to-actions, engaging visual elements, social media integration, emphasis on trust and security, and optimized page speed. Incorporate sections for company overview, services, case studies, blog, events, testimonials, and contact information.”

ではこれをMidjourneyに入力し、画像を生成してもらいます。

はい。

で、なんやかんやこんなのができました。

まあ…だいぶ先を行っちゃってる感じはありますがDXとかAI技術っぽさはありますかね…。
この海外感は多分プロンプトに「Dribbble」「Behance」を入れたからだと思います。

感想

うまくやればグランドデザインのアイデア出しには使えそうかなぁといった感じでした。さすがに今回のように雑に行き当たりばったりではなかなか使い物にならなそうですね。そういう意味ではAIをどううまく使いこなすかが今後求められるようになる気がします。

とりあえずどういう手順でどういうプロンプトにすれば使い物になるのか研究しなきゃですね…。