仕事をしていて思うこと

こんにちは。デザイン課の佐藤です。

私は普段、公開済みのWebサイトの画像の修正・差し替えといった、保守サポートのデザイン業務も行っています。
保守の仕事をするときは、社内の共有フォルダから最新のデザインデータを探し、それを複製して修正&保存という作業をします。

ここで大事になってくるのがデータの探しやすさ&わかりやすさです!

もちろん修正作業自体ミスなく正確にということは大前提なのですが、データの在処がわからないとそもそも作業にたどり着けません…。
データの管理について、学生時代までは自分がわかればOKだったのですが、会社で働くようになったいまは誰が見てもわかるようにしなければ!と思うようになりました。そのため、名前の付け方を具体的にしたり、データ内にひとことメモを残したりといった工夫をなるべく行うようにしています。(それで何か月後かの自分が救われることもある…)

他にも、エンジニアにデザインデータを渡すときにデザイン上の指示が足りなかった時や、タスクの依頼をするときに説明の量に迷った時など、普段仕事をする中で伝わりやすさについて考えさせられる機会がたくさんあります。

長期的に見た時にムダな時間が積み重なって大きくならないように、普段からちょっとした気遣いを心がけられるようになっていきたいなと思います。