立体を動かしたい

こんにちは。開発課の小島です。

前々からWebサイトのアニメーション表現が好きで個人的にちょこちょこ勉強しているのですが、良いブログのネタになりそうだなと思ったので、今後記事にしてみることにしました。

(あと、個人的に勉強しているだけだとやらなくなりそうな事もブログに書く事で、やらざるを得ない状況に出来るので、すごくいいなと思いました…。)

記事の内容としては、構築方法の説明をするというよりも、自分の作りたいものを好き勝手に作って感想を述べるだけになると思いますが、フロントエンドの知識でこんな事も出来ますよ~といった紹介になれば嬉しいです。

手始めに、最近一番気になっている3D表現からやってみたいと思います。

始めての3D表現

3Dの立体を作ってみました。

オブジェクトの生成や光の設定については大丈夫でしたが、空間認識に少し苦戦しました…。
文字列で空間を表現するというのは理屈は分かるけど理解が追いつかない、そんな感じです。

ですが、色々な動画や解説ページを見ながら少しずつ理解できるようになったので構築自体はとても楽しめました。次はもっと、Z軸と仲良くなれるように頑張りたいと思います。

最後に

今まで、3Dは難しそうだからとなんとなく避けていましたが、今回のブログを機に意外と頑張ればできそうなことが分かったので挑戦してみて良かったです。

本当は、線が滑らかに動いたり、カメラを移動させるものも作りたかったのですが、それは三角関数の知識が必要そうなので、復習してから出直すことにします…。