半年経っての振り返り

開発課の神蔵です。

デジタルマーケティング部の採用サイトが公開されて、気づけば半年が経っていました。
あまり喧伝したくはないですが、このサイトの構築は自分が担当しました。
なんとなく良い機会かなと思ったので、構築担当の自分から見たこのサイトやブログの雑感を軽く語ろうと思います。

目次がお気に入り

このサイトは採用サイトということもあって、結構動きをつけています。
サイトトップの動画だったり、説明会の申込みとかがふわっと出てきたり。
いろいろ構築した中でも、個人的には目次がお気に入りです。

目次(ページ内リンク)を追尾させる機能を実装した経験があまりなかった上、現在地表示の機能を実装したのは初めてでした。
参考サイトや参考記事を調べたり、コードを試したりしながら、楽しく構築できた部分です。

やり残したこと

今はまだ準備中になっている社員インタビューですが、最初はサイトと一緒に公開予定でした。
また、公開後の早い段階でデザイン担当の齋藤くんがブログに書いているように、ブログにタグの機能を追加する構想もあります。(齋藤くんの投稿はこちら

クライアントワークを優先している関係でなかなか進められていませんが、少しずつ準備が整ってきています。
近いうちにどうにか実装したいです。

ブログ投稿の内容

皆のブログ投稿を読んでいると、それぞれ個性があって楽しいですが、最近の投稿は公開当初に比べて内容が変わってきている印象があります。
採用サイトであることをより意識した内容に変わってきているのもそうですが、それ以上に「見出し」を使って投稿を作成している人が増えていると感じています。

見出しを使うことは、コンテンツの内容が充実していることを表していると思います。
ブログタイトルが「Diary」なので、さらっと読める投稿も良いと思う一方で、その人の個性や考え方などが垣間見えるような投稿もまた良いなと思います。

最後に

雑感は以上です。
久しぶりに見出しを使った文章量多めな投稿をした気がします。
もう少し簡単にテーマを見つける・決める能力と、もう少しさらっと文章が書ける能力が欲しいです。

来月からは2024年卒の採用活動が始まると思うので、とりあえず社員インタビューの早く公開できるようにがんばります。