デザイナー志望の方へ。会社説明会や座談会でよく聞かれる質問にお答えします!

デザイン課の中山です。こんにちは。
10年に一度の大寒波ということで、本日も午後からテレワーク勤務です。
(ブログ書く時毎回天候が悪い気が・・・?)

こんな悪天候では直接説明会や座談会に参加したくても行けそうにないという方もきっと多いはず!なので今回はタイトルの通り、説明会でよく聞かれる質問の中からいくつかピックアップしたので、この場でざっくばらんにお答えしてみたいと思います。

Q.未経験でも活躍できますか?

圧倒的ナンバーワンの質問です。結論から申し上げますと、もちろん活躍できます!
現在デザインチームは5名在籍しており、うち3名は新卒入社のデザイナーです。私も中途入社でしたがWebは未経験でした!入社後は先輩デザイナーのアシスタントとして画像修正やバナー制作から入り、徐々にできることを増やしながら成長していける環境が整っているので、未経験でもご安心ください。

ただ、似ている質問で「デザインの知識が全くなくても活躍できますか?」という質問をいただくこともあります。
活躍できないとは言えないのですが、在籍しているデザイナーが全員デザインを勉強したことがある人だったりするので、デザインの基礎知識はやはり必要不可欠なところです。実際、業務をしながらデザインの基礎勉強もしないととなると、想像を絶する大変さになってしまうかなと思います…m(__)m

Q.今のうち(内定期間中)に身につけておくべき知識やスキルはありますか?

健康な心と身体ですかね…?(半分冗談で半分本気です。)あとは、業務で主に使っているアプリケーションを挙げてみました。これらの操作になれているととても楽だと思うのでご参考ください。

  • Adobe XD
  • Adobe Illustrator
  • Adobe Photoshop
  • OneNote
  • Teams
  • Asana
  • エディターソフト(こちらはできれば尚よし)

Q.ポートフォリオは作った方がいいですか?

弊社は提出必須となってはおりませんが、もちろん作った方がよいと個人的に思っています。
この質問に関しては詳しく聞いてみると、Webの制作物がないので載せられるものがない・・・というお悩みの方が多い印象です。
ポートフォリオはWebやデジタルに限定していないので、グラフィックやパッケージ、あるいは写真でも、アピールしたい作品であればなんでも載せてOKです。
ポートフォリオを見る時は、実は載せている作品というより、ポートフォリオ自体の構成や完成度を重視している場合もあります。(もちろん作品も見ていますが!)
どうしたら見やすいポートフォリオが作れるか、見る側の視点を考えながら作れるとよいですし、それ自体が作品にもなるので作っといて損なしと思います!

Q.仕事のやりがいはなんですか?

月並みな表現になってしまいますがやっぱり一番はクライアントに喜んでいただけたときに感じます。あとは去年の自分と比べて出来ることや引き出しが増えたことを実感した時にやっててよかったーと思います。

Q.どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

やっぱりチームで働いているので、チームワークを大事にしている人、自分のことも周りの人のことも大事に考えられる人と一緒に働きたいなと思います!

Q.お休みは取りやすいですか?

社員同士、プライベートに立ち入ったりすることがないのでとても取りやすいと思っています!ただ、超繁忙期の時は希望通りにお休みが取れないことが極めて稀にあるのも事実です。でも本当に稀なので、基本は自分の予定に合わせてお休みを取ることができます。
長期休暇に関してはスケジュール管理に工夫が必要になってくるのでぶっちゃけていうと取りやすさは微妙なところですが、取れないことはないです。こちらはなんだか煮え切らなくてすみませんm(__)m

さいごに

実は説明会の時に質問コーナーを設けると、「質問は特にありません。」が一番多いです(笑)
もちろん、無理に質問をしてほしいというわけではないのですが、もし「下手なことを言って印象を悪くしたらどうしよう」とか「働き方についての本音が聞きたいのだけど…」とか、思っているけど質問ができない方がいらっしゃるとしたら、採用情報サイトだけでは得られないことを聞くことができるのが醍醐味だったりすると思うので、せっかくの機会に遠慮せず聞いてみてほしいなと思います(^^)