モチベーション維持について

こんにちは。開発課の小島です。

毎日構築業務を行っていると、稀に自分の中で革命的閃きをすることがあります。

この前もなんとなくコードを確認していたら、CSSの記述を5~6行程短くする方法を発見。
一人でこっそり感動していました。

コードなんて一つの型で十分でしょと思う方もいると思いますが、この閃きにより少し業務に新鮮さが出るので、かなり飽き性な私としては、仕事のモチベーションを上げるきっかけになります。
逆に言えば、しばらく同じことをしているなと感じるとモチベーションが下降気味に…。

定期的に閃きが出来れば良いのですが、頻度は神のみぞ知るなので、そろそろ飽きてきたなぁと思ったら色々なサイトを見て回って新しい情報を入手することでモチベーションを維持しています。

いつでも好きな時に新しい知識を得られるのは、飽き性な私がフロントエンドエンジニアを続けていられる理由かもしれません。