あと1ヶ月…

どうも、開発課の湧井です。
12月に入りましたね。気温も一気に低くなりました。
中と外の寒暖差が激しく体調を崩しやすくなってきましたが、体調管理には気をつけていきましょう。

師走。今年最後の月ということでちょっと早いですが今年一年を振り返ってみました。
自分の業務はサポートエンジニアで、サポート業務が中心です。
Webサイトの構築や管理、勤務期間が長いのを活かして課内の様々なことをサポートしています。

この一年ではGoogleが提供している各種ツールの設定・管理もしてきました。
その中でもWebサイトのアクセス解析ができるツールがあるのですが、それが来年にはサポート終了になるため新しいツールに変更することになりました。
何が変わるのか、どう設定するのか、何か不都合はあるか、など知りたいことを整理しつつ情報収集をしました。
分かったことをテストして、こう設定すればいい、代替案としてこれを提案しよう、などメンバーと協力しながら取り組んできました。
新しいツールのシアンスでの基準を作っていった。これが今年一番印象に残っている業務です。

デジマ界隈はひっきりなしに新しい情報や技術が出てきます。
私自身、習うより慣れな性分なので、上記の新しいツールも数をこなして経験を積んでそれが自信になっていきました。
反省も苦労も多かったですが達成感はやりがいになります。
2022年も残り1ヶ月…まだまだ色々あるとは思いますがメンバーで協力し合って乗り越えていきたいと思います。