保守サポートの業務内容

こんにちは。開発課の渡辺です。

秋も深まり、お天気の悪い日も多くなってきましたが
今日は爽やかな秋晴れとなっています。

私は主にWebサイトの運用・保守サポート業務を担当しているのですが
今日は日々行っている具体的な仕事内容をご紹介したいと思います。

Webサイトの更新依頼

普段の業務の中では、Webサイトの更新依頼の対応がいちばん多いです。

  • お知らせの掲載
  • テキストや画像の変更
  • イベント情報の掲載
  • PDF等の資料の追加や差し替え

クライアントから支給された指示や原稿を元に
HTMLファイルを編集したり、WordPressから更新したりします。

お問い合わせ対応

  • WordPressの操作方法を教えてほしい
  • このページは検索結果に出てこないようにしてほしいんだけど…
  • サーバー会社からこんなメールが届いたけど対応は必要?

など様々なお問い合わせをいただきます。

内容に応じて手順書を作成したり、調査したり、担当者に確認したりして対応します。

その他

  • 保守に加入しているクライアントの連絡先の管理
  • WordPressのバージョンアップでサイトにエラーや表示崩れが発生していないかをチェック
  • お知らせメールの一斉送信

などなど。

色々な業務がありますが、メンバー同士でサポートし合いながら日々業務に励んでいます!