デザイナーの一日の流れ

こんにちは。デザイン課の中山です。

前回、体調管理の話で最近調子が良い!みたいなことをブログに書いた直後に軽く体調を崩してしまいました。(乾燥で皮膚が炎症を起こしてしまっただけなのですが、痒くて地味に辛かった…。)見事に伏線回収したみたいになって悔しい気持ちです。
空気が乾燥すると風邪もひきやすくなるし、火事も起きやすいので体調にも火のもとにも気をつけて過ごしたいですね!

さて、今日の話題ですが、先日自分がシアンスに入社してもう5年目になることに気づいて時の流れの早さにびっくりしたところだったので、入社5年目くらいのデザイナーは一日どんなことをしているのか、とある一日の流れをご紹介します。

とある一日の流れ

8:50〜9:17 出勤
9:30〜10:00 全体ミーティング、デザイナーミーティング、タスクチェック
10:00〜 デザイン制作
12:00 お昼休み(※外食することが多いです)
13:00〜13:30 午後のタスクチェック
13:30〜15:30 デザイン品質管理
15:30〜16:00 プロジェクトミーティング
16:00〜18:30 デザイン制作
18:30〜19:00 タスクチェック、退勤

ざっくりですがこんな感じの一日を過ごしています。一年目の頃に比べると、圧倒的にデザイン制作やミーティングの時間が増えていました。
入社して間もないころは分からないことも多く出来ることもどうしても少ないのでもどかしい気持ちになることもありましたが、今は積極的にプロジェクトに関われるようになっているので、嬉しいしやりがいもより一層大きく感じています。

出社時間もちょっぴりゆったりになってました。自分の仕事しやすい時間帯だとか時間配分が年々ちゃんと分かってきているので、細めにタスクチェックをしながらうまくコントロールをして仕事をしているという実感があります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。制作会社のWebデザイナーってどんなことしてるんだろう?の参考に、少しでも役立ててたら嬉しいです。

実は載っている私の入社1年目の時の一日の流れとインタビューなどはこちらから見れます。ちょっと恥ずかしいですがご興味あれば覗いてみてください。